ブログ

カテゴリー:

デイサービス

松山市 デイサービス 痛みの悪循環

今日は2月29日!語呂合わせで、にんにくの日とも言われますが、4年に一度のうるう年!次は2020年までお預けですね(^-^)そんなこんなで2月も今日で終わり!夕方仕事終わりで帰宅する際伊予市は雪が降ってましたー(゚o゚;;寒い!

痛みの悪循環と言う事で新聞記事がありましたので皆さんにご紹介します。

image

ケガをし動かすと痛いからと言って体を動かさなくなる→関節が硬くなったり鬱を引き起こす→新たな痛みにつながる。
と言った感じで記載されています。どうしてもケガの恐怖心から前に進めなくなってしまいますよね。デイサービスでも手術をしてから自転車なんか乗ったことない!足がこれ以上上がらないから無理!と言われる方もまずはリハバイクに乗ってもらいゆっくりこいでもらうと、あっ!これできそう!と新しい発見があったりします。できなければTRXに変えて自転車と同じように足こぎをしてもらうなど、スマイルでは皆さんにあったトレーニング方法で無理なくトレーニングが出来ます(^-^)

例えば腰が痛いと言う方。痛みを長引かせる日常動作を続けていませんか?座り方や布団やベッドからの起き上がり方、床にあるものの拾い方など腰に負担がかかりにくいやり方に変えるだけで軽減できます。
皆さんもチェックしてみてくださいね♪

坪田 まき☆

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス