ブログ

カテゴリー:

デイサービス

松山市デイサービス立ち上がりのトレーニング♪

12/14.日常生活では必須の動作なります、立ち上がりのトレーニングを平行棒を使ってやりました(^-^)

image

平行棒を使って椅子から立つ。(座位→立位)体を前傾させ、体重を足全体で支え身体を持ち上げる。一見簡単そうに見えますが、デイサービスでも重い腰が上がらないの…勢いをつけないと立てない…など、腹筋や下肢の筋力低下によってスムーズに動くのが困難と感じている方もおられます。スムーズに立ったり座ったりできるようゆっくり動作を確認しながら行いました。

image

午後はTRXを使って、腰〜肩甲骨周り〜肩〜手首と上半身のストレッチを行いました(^-^)
その最中グリコのポーズを発見‼︎笑顔あふれる利用者様の姿をパシャリ!こちらも楽しくトレーニングできました( ̄▽ ̄)

そして12/15日今日の午後のTea timeでは…『今日は12/15日。昨日12/14と言えば赤穂浪士ですね〜。』と赤穂浪士のお話で皆さん盛り上がりました!松山市の末広町にある興聖寺では遺髪を埋葬したお墓もあるそうです。

皆さん知っていましたか?私は知らなくて勉強になりました(^-^)お正月休みにでももっとゆっくり調べたいと思います。

坪田 まき

 

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス