ブログ

カテゴリー:

デイサービス

筋膜リリース最終章‼︎

今日は太陽の機嫌が悪いのか、曇り空で肌寒い1日になりましたね(>_<)でも、11月も残りわずか!これが本来の気温なんでしょうね。
そこで!暖房器具を使う季節に入り、湿度についてもお話をさせていただきました。
湿度にも種類が2つあり、湿度計などに表示される空気中に溶け込める水の量の割合を相対湿度と言い、空気中にどれだけの水が存在しているかを表した量を絶対湿度と言うそうです。
温度が上がれば空気中に含むことの出来る水蒸気量も多くなりますので、絶対湿度が同じでも、相対湿度は減ってきます。

風邪などのウィルスの活動状況は温度と湿度に関係しています。気温が25℃なら45%前後、21℃なら50%前後、17度では65%前後の湿度を下回るとウィルスにとってよい環境なるため、のどなどの粘膜が乾燥して風邪をひきやすくなるといわれているそうです。

デイサービスでも空気清浄機付き加湿器などを設置しておりますので毎日湿度計や室内温度を確認し、快適に過ごせるよう心がけております!

image

さて、筋膜リリース最終章‼︎その名も『バレリーナ風♪』と題しまして皆様に舞台役者になりきっていただき、指先までしっかり伸ばしていただきました(^-^)
※手の平が後ろに向くようにするのがポイントです!

image

そして、みなさん温罨法(おんあんぽう)・冷罨法(れいあんぽう)と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?局所を温めたり冷やしたりすることで痛みなどの症状を軽減するための療法です(^-^)中はジェル状になっているのでフィット感もあり気持ちよく、温めたい時は電子レンジでチン♪冷やしたい時は冷凍庫へ…ひとつあると便利なグッツです(≧∇≦)
※写真は温罨法として電子レンジで2分以内チンをし、首から肩に使用しております。

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス