ブログ

カテゴリー:

デイサービス

楽しくシナプソロジー♪デイサービス

今週から8月に入りまだまだ暑い日が続いております!皆さん熱中症対策はされていますか?こまめに水分補給(常温くらいがよい)と塩分補給をお忘れなく‼︎

さて、すまいるの新聞も8月号が発行され、ご利用者様のお手元にもほぼ届いているんではないかと思います(^-^)

8月号は『夏太り』について!

image

夏は汗をかくし、食欲なくなるから太らないと思っている方要注意!冬は寒いので、身体を温めようとしエネルギーを燃焼します。夏は暑いのでその必要がないと思い身体は燃焼することをしようとしません。という事は?

そう。代謝が上がりません‼︎暑いので動きたくなーい!と言う方。さらに代謝は落ちてしまいますね⤵︎それなのに冷たくて甘い飲み物を飲んだり、アイスクリームなんかを大量に食べていると、カロリーを取りすぎて太ってしまうと言う事なんです。

そうならないためにはどうすればいいか?
①脂肪燃焼効果のある食べ物を積極的に摂取する!
(唐辛子・生姜・コーヒーなんかも)

②適度な運動をする!
(マシントレーニング・ラジオ体操・ストレッチ)
※前回もお話をしたんですが、肩甲骨をしっかり動かして褐色脂肪細胞を活発にしてあげると代謝がUPします。

③十分な睡眠をとる!
(アロマテラピー・酸素カプセル・冷温マット)

皆さんもできることから試してみて下さいね(^-^)

image

午後のティータイム前にはシナプソロジー(脳トレ)を行いました。右回りはゴーヤ!と言いながら手元にあるものを右側の方へ…左回りはニンニク!と言いながら手元にあるものを左の方へ…

初めはゆっくりとしたペースで右回り〜急に職員が左!はい、上!はい、下!などなど声をかけながら楽しく行いました(^-^)

右回り、左回りで混乱する方も…この混乱が脳を活性化するのでいいんです!

皆さんも1日数分でもいいので、考える時間を作ってみてください♪

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス