ブログ

カテゴリー:

デイサービス

デイサービス セロトニン

今日は免疫力を上げる7つの項目の1つ。ストレスを溜めない、たくさん笑う。とありますが、久しぶりに会って話が弾み笑いあう。職員が冗談交じりで話をし、みんなで笑いあう。脳のトレーニングで手と足と口に出して3つの事をし、脳が混乱して笑いが出る…などトレーニング中にも和気あいあいと笑いの絶えない1日でありました(^-^)

その度にあっ!今セロトニンが腸から出ましたね〜!と腸内細菌の話と結びつけながら話をしていくと分かりやすかったんではないかなぁ?と思います♪

image

また、腸が冷えるとセロトニンが分泌されにくいそうなので、普段から温かい飲み物や食べ物など身体を温める食事!を心がけたいですね(^-^)

あと、セロトニンを作るために必要な栄養素は必須アミノ酸だそうで、最も多く含まれるバナナ‼︎を朝晩食べると良いそうです。カレーのスパイスもセロトニンの分泌が良くなるそうです!

明日から朝晩の朝食にバナナとヨーグルト!夜はインドカレーで決まりですね( ̄▽ ̄)

2月7日は愛媛マラソン!我がアクティブ・リハ・すまいるからも沖コーチが出場しますので、皆さん応援の方よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに南海放送の応援メッセージも送れますので良かったら覗いてみて下さい!

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス