ブログ

カテゴリー:

デイサービス

ノルディックウォーク♪

今宵は満月( ̄▽ ̄)そしてクリスマスですね♪チキン派orビーフ派?なんて会話をしながら今日も1日が終わりました(^-^)

デイサービスでも利用者様が持ってきてくださったトナカイの人形やイルミネーション、職員がトナカイやサンタさんに扮装したりとここ何日かクリスマス気分を味わえたんではないかと思います。

さて、今日はスマイルのトレーニングにも組み込まれている『ノルディックウォーク』を新聞記事に記載してありましたので職員が皆さんに読み上げました。

image

普通にウォーキングをするのとポールを使ってウォーキングをするのではどう違うのか?胸や背中、肩周りの筋肉も使うので全身運動になり消費カロリーも違うそうです。

いくつかポイントがあります。
1、肩の力を抜く
2、背中を伸ばす(姿勢改善)
3、ポールは軽く握る(卵を持っているような)
4、顎を引き15m先を見る(遠くを見る)
5、いつもより広い歩幅で
6、爪先でしっかりけるように
7、腕の振りに合わせてポールを前に(右手と左足、左手と右足交互に)

おうちにポールがある方はお天気のいい日に是非歩いてみてください(^-^)身長に合わせて使いますのでとっても背筋が伸びます。また、ポールも赤や白、緑や紫などカラーバリエーションもたくさんありますのでお好みの色で歩くとテンションも上がりますよね⤴︎

興味のある方はアクア接骨院にも置いてありますので、実際手にとって見てくださいね(^-^)購入も出来ますのでまたご相談ください。

それではメリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス