ブログ

カテゴリー:

デイサービス

もしかして気象病?対処方法は?

雨が降ったりやんだりと繰り返しの日々…6月も半月が過ぎました。こんな季節だからこそ?今月のすまいるでは『気象病』についてお話をしております。めまい、だるさ、ふらつき…など気圧の変化によって起こるいろいろな症状がありました。では、そういう時どうすればいいの?と思う方もたくさんいるはず…今日は対処法について5つお話をします(^-^)

1.まずは自分がどんな天候(曇?雨?)の時にどんな症状があるのかを把握する。
2.呼吸を整え、自律神経を鍛える。(吐く方を意識してゆっくり腹式呼吸)
3.脳をリラックスさせる。(アロマテラピーや入浴、ストレッチなど)
4.栄養をしっかりと摂る。(生姜)
5.酒、タバコを控える。(血管を収縮させ、血流が悪くなる)

などです♪

健康の三大要素として、睡眠、運動、食事とありますが、体を動かすとリラックス効果もあります。軽い運動をする事により血行も代謝も良くなり安眠にもつながりますよね。

2番の呼吸では、TRXをする際深呼吸をしながら行ってもらっております。3番のアロマテラピーでは、今ペパーミントの香りの中でトレーニングや足癒などをしていただいております。

『すまいるに来ると落ち着くわ〜』と言うお言葉をいただくこともあり、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです‼︎時間は三時間と短い時間ではありますが、中身は濃く、心も体もリラックスをし満足していただけるよう頑張りたいと思います(^-^)

image

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス