ブログ

カテゴリー:

デイサービス

松山市デイサービス 立ち上がりのトレーニング風景

今日は日常生活の中では欠かせない『立ち上がり』のトレーニング風景をご紹介します!

ソファーから立つ。ベッドから立つ。洋式のトイレから立つ。食卓の椅子から立つ…など、皆さんも普段生活の中で立ったり座ったりを繰り返していることと思います。その立ち上がりをスムーズに行えるよう、すまいるではトレーニングを行っております。

IMG_5656

写真を見てもらうと分かるように、①前傾姿勢になる②腹筋や足に力を入れる③足は肩幅に開いて立つ。などいくつかポイントがあります。

まずは足の裏!土踏まずがなく扁平足の方は足の裏全体を使ってしまうので足が疲れやすく、体のバランスが取りにくくなります。足の裏のどこに力を入れると立ちやすいか?足が立ち上がりたい位置に近い方がいいのか?離れている方がいいのか?などを頭に入れながら行います。足は閉じず肩幅に開きましょう。
そして腹筋!立ち上がる際お腹にも力が入りますよね。

座ったり立ったりを繰り返し行っていくうちに立ち上がりに必要な筋肉もつき、スムーズにできるようになります。

椅子に座る前に中腰で何十秒止めて座る。または立つ前にお尻を少し浮かして止めて立ってみるなど、ご自宅でできる事を少しずつやって見てくださいね(^-^)

 

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス