ブログ

カテゴリー:

デイサービス

室内でも熱中症に気をつけろ‼︎

7/11日の月曜からアロマの香りが変わり、ユーカリ・レモンになりました♪

image

落ち込む心を癒し、前向きな気分になれると言う気象病や梅雨の時期にもってこいのアロマですね!足癒付近ではとってもスッキリとした香りに包まれてリラックスできます。

image

今月のすまいるのテーマにもある《夏に増える病気!》ニュースやテレビでも熱中症を取り上げている所が増えてきました。さて、問題です!(ジャジャン♪)
①室内で意外に多い熱中症、室内で熱中症が起こりやすい危険な場所が2箇所あります。それはどことどこでしょう?

②気温や湿度が高いと熱中症が起こりやすくなるんですが、気温は何℃以上、湿度は何%以上でしょうか?

正解は…

①トイレ(窓がなく換気がしにくい所が多い)と台所(火を使う場所なので気温が上がりやすい)

②気温28℃以上、湿度70%以上!

体感温度は個人差があるので温度計や湿度計の目盛りをみてエアコンや扇風機などを使い分けるようにしてくださいね(^-^)

ティータイム前に時間があるときは座ってできる脳トレをしています。月曜日は後出しジャンケンをして盛り上がりました。ジャンケンは勝つ‼︎と言う気持ちが強いのか、逆に職員に負けてください!と言うと混乱しながらもしっかりと考えていただき楽しく脳トレを行えました(^-^)この考えている時間、シナプス同士が強く結びつき脳が活性化されますので、1日に5分でも10分でも考える時間を作ってみてくださいね☆

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス