ブログ

カテゴリー:

デイサービス

太陽の下でノルディック♪

10月も二週目に入りお祭りも終わりましたね(^-^)外は秋の風が…朝晩の気温の差もあり、今日は長袖の方や上着を着て来られる方が多かったです。そんな体調を崩しやすい季節(10月)だからこそ気をつけておきたい事を今月のすまいるでお話をしております。

秋は夏の疲れや空気の乾燥、朝晩の冷え込みなどにより、季節性のうつ病だったり肩こりや便秘、食中毒になりやすいです。では、どうすれば予防できるのか?気になりますよね(^-^)

①疲労した身体を癒してセロトニン分泌を促進させる。
②身体を温める。

③免疫力を高める。

この3つをご紹介しております。まず、セロトニンを含む食品はありませんので、分泌を促進させるために、日光を浴びたり、早寝早起きを心がける。食べ物はよく噛む。また、90%が腸内に分布されているという事で、腸内環境を整えるなど少し心がけるだけでセロトニンの分泌を増やすことができるのでやって見てくださいね。
また、身体を温めるということで、足癒では遠赤外線で足先から深部まで温めてくれます。マッサージをすることにより身体がほぐれ血行がよくなります。皆さんがすまいるで飲まれている玄妙茶も23種類の和漢草が入っており身体にもいいです。

これからの季節、温泉なんかもリフレッシュでき、身体を温められますのでオススメします(^-^)

そして免疫力アップ〜!と言う事で、ヨーグルトや納豆、味噌やキムチなど発酵食品を食べると調整作用が働きます。人参トマト、ほうれん草などは抗酸化力作用が働きます。水素水も老化を防いでくれます‼︎そして、ティータイムの前には手洗いうがいをするよう声かけを行なっております。また、アルコールでの手指消毒をオススメしております。

IMG_5522
※今日の豆知識
セロトニンは精神を安定させることで幸福を感じやすくするため、幸福ホルモンと呼ばれているそうです♪

まずは太陽の光を浴びて身体を起こし、1日スタートしましょうね(❛ᴗ❛人)✧

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス