ブログ

カテゴリー:

デイサービス

デイサービス アクティブ・リハ・すまいる♪

今日から7月という事で、すまいる新聞発行されましたヾ(*´▽`*)ノ梅雨明けの発表はまだのようですが、今日は雨も上がり、室内も25℃、湿度も65%前後とトレーニングをしていると少し暑いくらいでした(^-^)

ご利用者様も玄妙茶や水素水など、水分補給をしっかり摂りながら今日もトレーニング頑張っておられました。

image

今月のすまいるでは、夏に増える病気!について話しました。夏風邪や食中毒、熱中症など他にもたくさんあるんですが、血管が詰まったり、細くなったりして起こる脳梗塞も夏に多いそうです。そこで、予防対策としていくつかお話をしました(^-^)

*うがい、手洗い励行。
*暑いからといって冷たい飲み物ばかりを摂らず、温かいものを摂取する。(緑茶、味噌汁、野菜スープなど…)
*水分補給と充分な睡眠をとる。(8時間くらい)
*シャワー浴ではなく、温めのお湯に浸かる。(38〜40℃)
*適度な運動(ストレッチなど)をする。

ストレスを溜めないためにもアロマなどの香りでリフレッシュするのもいいですね(^-^)すまいるでも今週と来週の2週間、抗菌作用のあるティートゥリー&レモングラスの香りの中で過ごしてもらっています。2週間ごとに変わりますのでお楽しみに♪

問題!血液がサラサラになる食べ物は何か知ってますか?

正解は玉ねぎ!そしてお酢!みなさんご家庭にあると思います(^-^)私は玉ねぎをスライスして鰹節をかけてポン酢で食べるのが好きなので頻繁に食べています。酢の物はこれから暑い夏に向け、さっぱりとしていて食欲がない時でも食べれそうですね。皆さんも脳梗塞予防に玉ねぎや酢の物を食べて血液をサラサラにしましょう(∩´∀`)∩

 

坪田 まき

089-907-2771TEL
お問い合わせお問い合わせ
アクセスアクセス